高木幼稚園の生活

横浜市港北区にある高木学園付属幼稚園です。子ども達が毎日生き生きと生活している様子などを、お知らせします.

2014年4月30日水曜日

4月のおたんじょうかい

 今日は、4月生まれのお友達をみんなでお祝いする「おたんじょうかい」。
全員で遊戯室に集まり、4月生まれのお友達に「お誕生日おめでとう!」と言ったり、歌をうたったり。先生からキラキラ光る冠をもらい、ちょっと恥ずかしそうにしている子もいました。

毎月、先生たちからのプレゼントで「たかぎ劇場」というものがあります。
その名の通り、先生たちによる劇です。
今月は「あかずきんちゃん」のお話です。とっても有名なので、みんな知っていたようですね。
 話は知っているけれど、はらはらドキドキしながら見ている子どもたち。
 最後におばあさんが助かって、みんなもホッとしていました。

部屋に戻ってからはクラスの誕生日のお友達をお祝いし、みんなでお菓子をいただきます。
 今月は、新宿中村屋の「ふるーつりんぐ」。りんご味でしたが、ちょっぴりシナモンも入っていたようで、「大人の味」とにこにこしながら教えてくれる子もいました。
幼稚園では毎月、その月が誕生日の子をみんなでお祝いしていきます。
5月は21日です。お楽しみにお待ちくださいね!!