高木幼稚園の生活

横浜市港北区にある高木学園付属幼稚園です。子ども達が毎日生き生きと生活している様子などを、お知らせします.

2014年4月18日金曜日

クレヨンやマーカーを使って・・・

 今日は、各クラス、クレヨンやマーカーを使ってあそびました。
まずは年少組。テーブルの上にいつの間にやらバイキンマンなどが!!
これを退治するためには、クレヨンでぐるぐる塗りつぶす必要があります。
そこで、みんなで力を合わせてぐるぐる塗りました。

黄緑のバイキンマンには黄緑で、
 オレンジのバイキンマンにはオレンジで。
 腕を大きくぐるぐる動かして塗るので「ぐるぐる描き」と呼んでいます。
幼稚園が始まって緊張している子も、この活動を通して、少しリラックスしたり緊張がほどけることもあります。

さて、年中組は、自分のクレヨンと自由画帳をもらいました。
 年中になると、筆圧も違います。しっかり塗っている姿が見られました。

年長組は、自分のマーカーをもらいました。
今までお絵描きはクレヨンでしたが、今日からはマーカーを使うことが出来ます。
クレヨンとは違う描き味を楽しんで欲しいと思っています。

今日は金曜日。一週間の疲れも出てきているようです。
土日にゆっくり休んで、来週の月曜日からまた元気に来て下さいね。