高木幼稚園の生活

横浜市港北区にある高木学園付属幼稚園です。子ども達が毎日生き生きと生活している様子などを、お知らせします.

2014年4月17日木曜日

のりを使って制作です

 年中組のたんぽぽ・さくらぐみは、今日「のり」を使った制作を行いました。
高木幼稚園では、色々な教材や素材の扱い方を伝える時に、子ども達が「使ってみたいな」「やってみたいな」という気持ちになることを大切にしています。
今回は、「のりの使い方」を、もうすぐある「こどもの日」に向けたこいのぼり制作の中で伝えることにしました。
歩いていると、こいのぼりを見かけるようになりましたね。子ども達も先生の話を興味を持ってきいてくれていました。
 こいのぼりの形の画用紙に、目を貼ったり、
紙をちぎってのりで貼り、うろこにしたりしました。

それぞれが一生懸命取り組んでいました。
とってもかわいいこいのぼりが出来ました。
5月2日には持ち帰る予定ですので、お楽しみにお待ち下さいね。