高木幼稚園の生活

横浜市港北区にある高木学園付属幼稚園です。子ども達が毎日生き生きと生活している様子などを、お知らせします.

2012年7月19日木曜日

年長組 おとまり会

 今日明日は、年長組のおとまり会。楽しみにしていた子、ちょっぴりドキドキしている子もいます。
まずは、楽しく過ごすための話を聞いています。
 そして、夕食作り。みんなエプロンに三角巾をつけて、やる気満々。
 にんじん・たまねぎ・じゃがいもを自分たちで切っています。家での経験のある子もいるようで、みんなとっても頑張っていました。調理中の遊戯室は、目がしょぼしょぼする状態に・・・
 調理が終わったら、避難訓練。
 そして盆踊り。
 待ちに待った夕食。「自分たちで作ったカレーは、最高だね!!」と喜んで食べていました。中には、ルーだけでも3回おかわりした子もいました。
 食べ終わったら、自分たちでお弁当箱を洗います。
そして、少し薄暗くなった庭で遊び。

これから、お楽しみタイムが始まります。