高木幼稚園の生活

横浜市港北区にある高木学園付属幼稚園です。子ども達が毎日生き生きと生活している様子などを、お知らせします.

2012年7月3日火曜日

今日はなつまつり

 朝から曇りで、時々太陽が顔をのぞかせる中、幼稚園の「なつまつり」が始まりました。
まずは、園庭で盆踊り。みんなで丸になって踊りました。
今年も、「聖保育園 ぞうぐみさん」が遊びに来てくれ、一緒に踊りました。

 10時10分、1回目のお店やさんが始まります。
焼き鳥屋さん
 アイスクリームやさん
 金魚すくい
 ヨーヨーつり
 カキ氷屋さん
 カレーライスやさん
どのお店も、大繁盛でした。
年長組さん、ありがとうございました。

昨年の経験を元に、年長組さんが何のお店にするか、品物はどうやってつくるか、みんなで考えながら進めてきました。
今年は、年中組さんも品物作りに参加。お兄さんやお姉さんと嬉しそうに品物を作る姿が見られました。
その時に、「今度お弁当も一緒に食べたいね!!」という声がありましたので、今日1学期最後のお弁当は、同じ品物を作った年長・年中さんで一緒に食べました。
お当番さんも一緒にお仕事していましたよ。
会話が弾みすぎて、いつもよりも食べるのが遅くなってしまった子もいたようですが、にこにこ笑顔がたくさん見られました。
たくさん楽しい経験をしたうえに、今日は「にこにこタイム」もあったので、帰る頃には、クタクタなお子さんも。
今夜はゆっくり休んでまた明日元気に幼稚園に来てね。