高木幼稚園の生活

横浜市港北区にある高木学園付属幼稚園です。子ども達が毎日生き生きと生活している様子などを、お知らせします.

2011年11月15日火曜日

七五三

今日は11月15日。七五三の日です。
今年は、近くにある「菊名神社」に出かけることにしました。
年長組は年少組と手をつないで、出発です。(年中組は、同じクラスの友達と行きます)
菊名神社では、順番に社殿に入り、まずは太鼓の音を聴きました。
近くで聴くのは初めての子もいましたが、とても良い音でした。

お祓いをしていただき、

代表の子が、榊を奉納。


昔は、医療や薬が十分に無く、病気で亡くなる子どもも多かったそうです。そのため、3歳5歳7歳を迎えることが出来た時に感謝の気持ちを神様に伝えたという、日本古来の伝統に触れる機会になったのではないかなと思います。


菊名神社の方には、大変お世話になりました。おみやげもいただいてしまいました。ありがとうございました。