高木幼稚園の生活

横浜市港北区にある高木学園付属幼稚園です。子ども達が毎日生き生きと生活している様子などを、お知らせします.

2017年10月31日火曜日

スマイルひこうき を作ろう!

 年中組の部屋に行くと、みんな先生の話を聞きながら作業中。
今日は、自分の「スマイルひこうき」を作っていました。
角と角を合わせて・・・先生の大きな折り紙や手順を見ながら折り進めていきます。
ちょっぴり難しいところは先生に教えてもらいながら、完成させました。

出来上がると次は飛ばします。
それぞれが思い思いに飛ばしたり、目標に向かって(かごを使っていましたが)飛ばしたり。
自分で作ったもので楽しめることって、大切ですよね。大事にしようという気持ちも強いのではないでしょうか。
日本の伝統的な遊びでもあるおりがみ。これからも楽しんでいきたいと思っています。