高木幼稚園の生活

横浜市港北区にある高木学園付属幼稚園です。子ども達が毎日生き生きと生活している様子などを、お知らせします.

2017年10月16日月曜日

食育講座

 金曜日は、年長組さんの「食育講座」でした。いつも給食を届けてくれる「わくわく広場」さんが、年長組を対象に年に数回食育講座を行ってくださっています。
今回は、子ども達が興味津々な「うんちになるまで」という内容です。
食べたものがおなかの中でうんちになっていく様子を教えてもらいました。
小腸はとても長く、その長さをひもで見せてくれましたが、大体6~7mあるそうです。
よいうんちにするためには、よく寝て、沢山遊んで、色々な物を食べましょう(偏食ではなく)、と教えてもらいました。
教えてもらったことを忘れないようにしていきたいですね。
わくわく広場さんから、幼稚園の全員に、たべものがうんちになるまでの体内の事がかかれているプリントをいただき、配布しました。
お家でもお子さんと一緒に見てくださいね。