高木幼稚園の生活

横浜市港北区にある高木学園付属幼稚園です。子ども達が毎日生き生きと生活している様子などを、お知らせします.

2017年5月16日火曜日

お弁当開始~年少組~

 今日から年少組のお弁当が始まります。楽しみにしていた子も多かったようで、登園する時にも「お弁当もってきた」と嬉しそうな子もいました。
先生からお弁当について話を聞きます。
まいこちゃんと先生のやり取りを見ていて、少しわかったかな?
 お弁当になったらそれまで遊んでいたものの片づけ、トイレ、手洗い、リュックの中からお弁当を出して準備する・・・
やることが沢山ですね。
 「いただきます」のあとにはおうちの人が作ってくれた美味しいお弁当を食べますが・・・・
まいこちゃんは苦手なお野菜を捨てようとします。子ども達から「だめ~」の声。そうですね。
話を聞いていたら、お腹がすいてきました。
早速自分たちで準備をしていただきました。
おうちの人が作ってくれたお弁当、美味しい!と口々に言っていました。
食べ終わっての片付けもありました。
少しずつ身についてくると思いますが、おはしの入れ物が開けられないというお子さんが何人かいましたので、ご自宅でも見てあげてください。よろしくお願いします。