高木幼稚園の生活

横浜市港北区にある高木学園付属幼稚園です。子ども達が毎日生き生きと生活している様子などを、お知らせします.

2017年5月24日水曜日

5月のお誕生会

 今日は5月生まれのお友達をお祝いするお誕生会でした。
遊戯室に全員集まり、みんなで「お誕生日 おめでとう!」とお祝いしました。
大きくなったお友達、おめでとう!

先生たちからの「たかぎ劇場」は、「あんぱんまんとばいきんまん」の劇でした。
空に黒い雲がもくもく。中にはばいきんまんがいて、様子を見にいったあんぱんまんは、ぼこぼこにされてしまいました。
そこで、ジャムおじさんに大きい顔を作ってもらいました。
 パワーのある顔になったあんぱんまんは、バイキンマンをやっつけてくれましたね。
バイキンマンが出てくると「こわい」という年少さんもいましたね。
一方、年長さんは「〇〇先生だよね」と言っていました。
まだ現実と非現実の区別がしっかりつかない年少さんは、怖かったかもしれないですね。でも少しずつ慣れていってくれると思います(全て排除してしまうのも、お子さんたちの成長を考えると心配ですよね)。

来月のお誕生会は6/21です。6月生まれのお友達、楽しみに待っていてね。