高木幼稚園の生活

横浜市港北区にある高木学園付属幼稚園です。子ども達が毎日生き生きと生活している様子などを、お知らせします.

2016年3月8日火曜日

食育&バイキング


 年長組が全員遊戯室に集まって話を聞いています。その視線の先は・・・
 昆布を採っているおじさんの写真。
今日は「海藻」についての食育講座。
年長組は今回も真剣に話を聞いています。
一番反応が大きかったところは、牛乳よりもカルシウムが多いということを教えてもらったところ。
「食べなくっちゃ」と言っていました。のり・わかめ・こんぶなど、是非取り入れてくださいね

食育の後は「バイキング」
自分で食べられる量をプレートにのせていきます。
「ぼくはポテトが好きだから沢山にしちゃおう」
「サラダ苦手だから・・・」
という子もいました。
 オムライス用のケチャップで絵を描いていました。
「おれ」だそうです。
 いつもとちょっぴり違う給食。
美味しかったかな?
 今日は、カイ先生も一緒にご飯を食べました。
献立の一つひとつの英語での表現も教えてもらいましたね。

さて、年長組は、幼稚園で食べる給食が今日でおしまい。
みんなは、これまでおうちのお母さんが作ってくれた美味しいお弁当や給食を幼稚園でたべてきましたね。
今は骨や体が成長する時期。作ってくれるすべての人に感謝しながら、色々な物を食べていきましょうね。