高木幼稚園の生活

横浜市港北区にある高木学園付属幼稚園です。子ども達が毎日生き生きと生活している様子などを、お知らせします.

2016年3月1日火曜日

ぐ・り・こ

先週のことです。職員室にいると「ぐ・り・こ」という声が聞こえてきました。
急いで見に行くと、年中組が階段で遊んでいます。
 懐かしい!
じゃんけんをして、勝った子が進んでいく、「ぐりこ」をしていました。
ぐー:ぐりこと言い、3歩
ちょき:ちょこれーとと言い、6歩
ぱー:ぱいなっぷると言い、6歩 進むという遊びです。
昔遊んだ経験のある方も多いのではないでしょうか?
年中のこの時期、ルールも理解し、何の道具も必要とせず、子ども達だけで楽しむ姿は間もなく年長組らしいなと感じてしまいます。

今年度も残りわずか。友達や先生と沢山遊んで楽しく過ごしましょうね。