高木幼稚園の生活

横浜市港北区にある高木学園付属幼稚園です。子ども達が毎日生き生きと生活している様子などを、お知らせします.

2016年2月9日火曜日

楽器で遊ぼう!

年中組は今日は楽器を作りました。
空き箱を使って、マラカスやドラムなどを作っていきました。
それぞれの特色を良く見て、面白い音は出るか、実験しながら進めます。
 出来上がった楽器で、演奏。子どもからリクエストの曲もあったので、園庭に流すと、とっても嬉しそうに演奏していました。
 午後にはみんなで演奏会。♪パレードに合わせて自由に演奏していました。
みんな自分で作ったもので音を出し、楽しそうでした。
創造力を発揮したり、調整しながら取り組んだ楽器作り。作って遊ぶ楽しさをまた感じてもらえたのではないかなと思います。持ち帰ったら演奏を聴いてあげてくださいね。