高木幼稚園の生活

横浜市港北区にある高木学園付属幼稚園です。子ども達が毎日生き生きと生活している様子などを、お知らせします.

2016年2月3日水曜日

節分

今日は節分。
幼稚園では、節分について伝えました。
朝遊戯室に「とめこさん」というおばあさんがやってきて、節分の話をしてくれたのです。
この「とめこさん」なんと112歳だそう!!
 「おふくちゃん」が鬼のところから逃げ帰ってきた時に豆をぶつけたというお話。
 さあ、11時過ぎには、豆まきをしました。
自分の年齢分のお豆を食べ、「鬼はそと! 福はうち!」と言って豆をまきました。
 年少・年中が豆まきをし、大分弱っていましたが、最後に年長が豆まきをして退治しました。
一年に一度の、日本古来から伝わる「節分」です。ご家庭でもお子さんと一緒に「節分」を楽しんでください。