高木幼稚園の生活

横浜市港北区にある高木学園付属幼稚園です。子ども達が毎日生き生きと生活している様子などを、お知らせします.

2015年11月4日水曜日

劇ごっこ

今日、年中組は各クラスで新しいお話を教えてもらいました。
子ども達が楽しめるようなお話を各担任が紹介。
集中して聞いていました。
さくらぐみの様子→

そして、たんぽぽぐみの様子↓
 お話の最後の踊りを先生と踊っている様子。
 これから友達と一緒にセリフを言ったり動いたりしていくようです。
友達と一緒に表現していくことを楽しんで欲しいなと思っています。

さて、年長組は、遊戯室の舞台で劇ごっこ。
自分の役が決まり、自分のセリフをタイミング良く言っていきます。
友達のセリフもよく聞いて、自分の役割を果たし、みんなで作り上げていきます。
 年長組は先日「台本」をもらいました。
とっても嬉しそうに持ち歩く子、表紙に色を塗っている子、遊びの時間にも読んでいる子など様々ですが、楽しんでいってほしいなと思っています。