高木幼稚園の生活

横浜市港北区にある高木学園付属幼稚園です。子ども達が毎日生き生きと生活している様子などを、お知らせします.

2015年9月8日火曜日

おさんぽお絵描き

 さくらぐみが「おさんぽお絵描き」をしました。
「おさんぽお絵描き」では、一人ひとりの紙を持って、自分の好きな色の絵の具のところまで歩いていき(おさんぽして)、お絵描きをするというもの。
この活動でも、自分で考える・決める・動く・やってみる ということが経験出来ます。
 子ども達の幼稚園の活動では、一つのことでだけでなく様々なことを経験出来るようにしています。例えば、こどもの日の前にもこいのぼりをつくる(表現)、こどもの日の話を聞く(言葉)、こいのぼりの歌をうたう(表現)、などです。小学校の科目でいうと、図工・国語・音楽などに当てはまりますね。
限られた幼稚園の時期に、色々なことを経験させてあげられるよう、毎日の保育を組み立てていきたいと思っています。

今日もお手伝いのお母さん、お父さんにご協力いただきました。
ありがとうございました!