高木幼稚園の生活

横浜市港北区にある高木学園付属幼稚園です。子ども達が毎日生き生きと生活している様子などを、お知らせします.

2015年2月3日火曜日

年長組、菊名小学校へ

今日は、年長組は菊名小学校へ。
最近は、幼稚園から小学校への流れをスムーズにしようという考えの下、交流を積極的に行おうということで、以前よりも小学校へ行く機会が増えています。
菊名小学校に行くには、坂と階段をのぼります。
最初は元気に「ケンケンパー」なんてやっていた子も途中からは・・・
 何とか無事到着し、体育館へ。一年生のお兄さん、お姉さんが待っていてくれました。
挨拶をし、 一年生の歌♪気球にのってどこまでも を聞いて(私は昔歌っていました!懐かしいです)、一年生の部屋へ。
 ランドセルを背負わせてもらったり、一年生のお兄さん、お姉さんと遊んだり。
手作りのすごろくや、カルタ、ジャンケンゲームなど、幼稚園のみんなにも分かるような遊びを考えてくれた一年生でした。
 小学校の探検も行きました。時間があまりなかったので、見にいける場所は少なかったかな。
午前中、一年生のお兄さん、お姉さんと楽しく過ごして帰ってきた子どもは、小学校への期待がまた少し膨らんだようです。
菊名小学校のみなさん、ありがとうございました。