高木幼稚園の生活

横浜市港北区にある高木学園付属幼稚園です。子ども達が毎日生き生きと生活している様子などを、お知らせします.

2015年2月13日金曜日

たけうま

最近「たけうま」が流行しはじめています。 先日年長組が大豆戸小学校へ行った時に、昇降口に立てかけてあったのを見た子も沢山いたので、幼稚園にあるものを出してみました。
バランスを取るのが難しく、苦戦している子も多いのですが、上手くいかなくても諦めません。
ここ数日で、10歩以上歩くことが出来るようになった子もいます。
頑張って出来るようになって、とっても嬉しそう。
幼稚園にはたけうまが5人分しかないので、順番に遊ぶことになりますが、自分が出来なくても、友達の手伝いをしたりする姿も多く見られます。また、友達が長い時間落ちずに乗っていられると、自分の事のように喜んだりもしており、優しい心を目の当たりにすることも多くありました。
 いろいろなことに挑戦し、出来るようになる嬉しさを味わい、次のステップとなる・・・という経験を沢山重ねています。これからも、そんな機会を作っていきたいなと思っています。