高木幼稚園の生活

横浜市港北区にある高木学園付属幼稚園です。子ども達が毎日生き生きと生活している様子などを、お知らせします.

2013年9月6日金曜日

しゃぼんだま

 今日は朝から年長組が集まって、楽しそうなお話を聞いていました。
 みんな、真剣に聞いていました。

部屋に戻ると、石鹸を粘土べらで削り始めました。
 削ったものをカップに入れて、水を入れて・・・
 しゃぼん玉の液の出来上がり。
一生懸命吹いている姿が可愛かったです。
今日はストローで吹いたので、息の加減が難しい子もいたようですが、「そ~っとね」という声を聞き、何度も挑戦していました。

午後には、年中・年少組にも分けてあげて、一緒に楽しむ姿も見られました。

自分で頑張って削り、水の量を調節して、しゃぼん玉が出来たということの嬉しさを感じてくれたようです。

また来週も楽しみます。お楽しみに!!