高木幼稚園の生活

横浜市港北区にある高木学園付属幼稚園です。子ども達が毎日生き生きと生活している様子などを、お知らせします.

2012年12月10日月曜日

年長組 文字あそび

 先週作ったゆきだるまが見守る中、年長組が真剣に先生の話を聞いています。
 年長組は、「文字あそび」に取り組んでいます。
幼稚園生活も残すところあと3ヶ月。
小学校に向け、先生の話を集中して聞き、頑張るということを少しずつ身につけてほしいと思っています。
文字あそびでは、最初に練習する文字がどんな言葉に使われるか考えたり、書き順を教えてもらい、指で空中に書いてみたり・・・
 そして、実際に文字ノートに書いてみる様に指示がでると、
 一人ひとりが集中して書いてみます。
約30分私語も慎みながら取り組みました。
文字に興味を持ちながら、集中して取り組むという経験をこれからも取り入れてゆき、小学校に繋げたいと思っています。
年長組さん、頑張ろうね。