高木幼稚園の生活

横浜市港北区にある高木学園付属幼稚園です。子ども達が毎日生き生きと生活している様子などを、お知らせします.

2012年12月10日月曜日

ばくだんドッジボール大会~年中・年長~


 今日は、年中組も年長組も「ばくだんドッジボール大会」でした。
まずは、年中組。
たんぽぽVSさくら です。それぞれのクラスを二つにわけ、4つのグループで対戦です。
 「ばくだんドッジボール」では、普通のドッジボールと違って外野がありません。
ボールに当たってしまうと、その子は一時休戦。そして、同じグループの仲間がボールを取ると、復活できます。ノーバウンドで取ると、休戦中の子が全員復活で、バウンドしたボールを取ると、一人だけ復活です。
ちょっぴりボールが怖い子は、後ろのほうで様子を伺っていました。

10時半くらいからは年長組。こちらもゆきVSほし の対戦で、それぞれのクラスを2つに分けていたので、4グループでの試合となりました。
年長組は、1学期にも何度かボールを投げる・取るという練習をしました。
ルールもしっかり理解し、速いテンポでボールが飛び交っていました。

最近は、触れることで上手に扱えるようになるボールで、お家でも遊んでいただければ幸いです。外が寒くなる時期ですが、暖かい時間帯に是非挑戦してみてください。