高木幼稚園の生活

横浜市港北区にある高木学園付属幼稚園です。子ども達が毎日生き生きと生活している様子などを、お知らせします.

2012年12月3日月曜日

発表会を終えて

 今日は、各学年先週の生活発表会を振り返り、絵で表現してみました。
ひよこぐみは、「経験画」をまっさらな状態から描くことは難しいので、各クラスの曲に合わせて担任がヒントとなるようなものを描いておきました。
 そこから、自分で考えたり、友達と一緒に話しながらイメージを膨らませたりしましたよ。
年中組は、自分達で考えてクレヨンで描いていました。
 年長組は、大きな画用紙に描きました。
経験したことは、自分の眼で実際には見ていないのですが、姿を想像して描くことで自分のことを客観的に見つめることにつながると思います。
ちょっぴり難しかったけれど、みんな頑張りましたね。