高木幼稚園の生活

横浜市港北区にある高木学園付属幼稚園です。子ども達が毎日生き生きと生活している様子などを、お知らせします.

2012年9月11日火曜日

造形あそび

 今日は、金井先生という造形の先生にいらしていただき、子ども達に「作ることの楽しさ」を味わえる活動を行いました。
金井先生については、↓
http://tsukuru.tenace.co.jp/btm/btm7/index.html
 今日は、「やさい星人」を作ります。
印刷してある野菜に、色々な素材を貼り付けていきます。
 のり、ボンドを使って、貼り付けていきます。
イメージがどんどん膨らんでいく子、友達の様子を見て刺激を受ける子・・・
正解や、見本の通りにするということがない制作。子ども達はとっても楽しかったようです。
子ども時代には、まず上手下手ではなく、作ることが楽しいという経験をさせてあげたいものですよね。
作品は少し乾かしてから持ち帰ります。お楽しみに。
(年長組の何人かは、まだ途中という子も。また続きを行いたいなと思っています)