高木幼稚園の生活

横浜市港北区にある高木学園付属幼稚園です。子ども達が毎日生き生きと生活している様子などを、お知らせします.

2012年9月14日金曜日

白玉団子作り

年中組が9月の十五夜にちなんで白玉団子つくりをしました。
始めにエプロンと三角巾を身につけて準備OK!

おわんの中に白玉粉を入れて・・・
水を入れてもらってこねこね・・・
大分まとまってきました!粉が粘土のように形になっていくことが
面白かったようで、いつまでも触って楽しんでいました。
何個お団子を作るかは子ども達の自由です。
3個ほどのちょうどいい大きさに作る子もいれば、
細かくたくさんお団子を作る子も!10個以上丸めた子もいました!!
お湯の中に団子を落として、茹で上がるのを待ちます。
どきどき・わくわく
完成!!おいしそうです。
あんこと黒蜜を好きなようにトッピングして「いただきま~す!!」
「おいし~い」と大満足の子ども達でした。
お手伝いにいらしていただいたお母様方、ご協力いただきありがとうございました。今年の十五夜は9月30日だそうです。良かったらお家でも楽しんでみてください。