高木幼稚園の生活

横浜市港北区にある高木学園付属幼稚園です。子ども達が毎日生き生きと生活している様子などを、お知らせします.

2011年12月14日水曜日

第3回なわとび大会

今日は、年長組のなわとび大会。
1学期に自分のなわとびを手にしてから、必死に練習する子、あまり興味のない子・・・なわとびに対してそれぞれの子の感じ方が違うなと感じていました。
今回は、3回目ということで、大体どの程度跳ぶことが出来るかということを考えながら、グループを分けました。
(何度もメダルを貰った子たちが一緒のグループで跳んでいました)
大会中は、見ている子たちが、頑張っている友達をみんなで応援していることが、とても印象的でした。
幼稚園で毎日生活をし、運動会や発表会など1つのことにみんなで取り組む経験を積み重ね、友達と一緒に頑張ること、頑張っている友達を認め、応援することが、自然と出来るようになってきたなと感じます。

今回も、同じグループ内で長く跳ぶ事が出来た、上位3名を表彰。
惜しくもメダルを獲れなくて、悔しい思いをしている子が今回もいました。

冬休みの間に年長組はなわとびを家に持って帰ります。
美味しいものを食べる機会が沢山ある冬休みですが、なわとびを始め、体を動かすことも、是非楽しんでください。
子ども達にも「食べ過ぎたらなわとびをしようね!」なんて話をしました。
私も跳びたいと思っています。