高木幼稚園の生活

横浜市港北区にある高木学園付属幼稚園です。子ども達が毎日生き生きと生活している様子などを、お知らせします.

2017年2月17日金曜日

菊名小学校へ

 今日は、年長組は菊名小学校へ行きました。まずは体育館で集まり、挨拶。
今年の一年生は5組まであるそうですよ。

1年生の部屋に案内してもらい、ランドセルを背負わせてもらっています。
空っぽの状態から、少しずつ教科書を入れてもらい、重たくなっていきました。
 椅子に座らせてもらい、教科書を見せてもらいました。
 劇の発表です。「たぬきの糸車」のお話でした。役にわかれ、覚えたセリフや文章を順番にはっきり話していました。初めて聞く子もいたようでしたが、わかりやすかったです。

校舎内の一部も見せてもらいましたが、特に「給食室」が印象に残ったようです。
大きな鍋や、かき混ぜている大きなしゃもじにも大喜びでした。
 最後は体育館で♪小学校へいこうよ をみんなでやりました。
そして、1年生のみなさんに送っていただき、戻ってきました。
菊名小学校のみなさん、今日は本当にありがとうございました。
4月から、宜しくお願いします!!