高木幼稚園の生活

横浜市港北区にある高木学園付属幼稚園です。子ども達が毎日生き生きと生活している様子などを、お知らせします.

2016年12月16日金曜日

大掃除

 今日は2学期の大掃除をしました。
子ども達は自分たちの使った靴箱・道具箱・部屋・おもちゃ などをきれいにしました。
自分たちが使ったものを自分たちで綺麗にする ということは、色々な物を大切にする・丁寧に扱う・綺麗にすることの気持ちよさを感じる など様々なことを学べる機会だと思います。
これから年末にかけても各ご家庭で掃除などをする機会もあると思います。
子どもが手伝うと手間も時間もかかってしまう・・・と思いがちですが、子どもに手伝ってもらうことで、子どもが家族の一員として役割を果たしたという気持ちも増えます。大好きな家族と一緒に行い思いを共有する・そして頑張りを褒めてもらう機会にもなります。
ほんのちょっとでも良いので、今までは任せなかった手伝いに挑戦する機会を作ってあげてください。そして、頑張ったところを具体的に褒めてあげることで、自信につなげてあげてくださいね。