高木幼稚園の生活

横浜市港北区にある高木学園付属幼稚園です。子ども達が毎日生き生きと生活している様子などを、お知らせします.

2016年12月2日金曜日

生活発表会

昨日と今日、幼稚園の「生活発表会」でした。
これまで友達や先生と一緒に取り組んできた、踊りや劇。
沢山のお客様の前で緊張しながら頑張りました。
 これまで、楽しみにお待ちいただくためにあまりブログでご紹介してきませんでしたが、毎日少しずつ積み重ねてきました。
 会場の関係上、一クラスを2つのグループに分け、同じものに取り組みましたが、自分が行っていることを客観的に見ることが出来ます。友達の良いところを褒める姿も沢山見られました。
 各クラスの子ども達が楽しく取り組めるようなものを担任が考えて取り組んできました。
 年長組は自分たちで考えた劇をみんなで力を合わせて作り上げました。
 みんな頑張りましたね。とっても可愛かったです。
しばらくは違う役になって遊んだり、違うクラスの劇ごっこをしたりし、余韻を楽しみたいと思っています。発表会の様子は後日全員にDVDを配布します。
大好きな保護者の方に具体的に頑張ったところや、素敵だったところを褒めてもらうことで、子ども達一人ひとりの自信につながります。頑張ったお子さんを沢山褒めてあげてください。
全園児に沢山の拍手をいただき、ありがとうございました。