高木幼稚園の生活

横浜市港北区にある高木学園付属幼稚園です。子ども達が毎日生き生きと生活している様子などを、お知らせします.

2016年11月11日金曜日

小麦粉粘土で遊びました

年少組は今日「小麦粉粘土」作りに挑戦しました。
小麦粉に水を入れて混ぜていくと・・・少しずつまとまり・・・
ふわふわの「小麦粉粘土」の出来上がりです。触っているだけで気持ち良い小麦粉粘土。伸ばしたり丸めたりしていました。

感覚あそびの大好きな年代の子ども達ですが、子ども用のバケツの中にいれた小麦粉に水を加え全体的にきちんと混ぜるということの難しさも経験しました。お手伝いに来てくださったお母さんたちにも沢山混ぜていただきました。お手伝いいただき、完成後には嬉しそうに粘土の気持ちよさを感じたようです。
ありがとうございました。
ご自宅でも楽しめると思いますので、挑戦してみてくださいね。