高木幼稚園の生活

横浜市港北区にある高木学園付属幼稚園です。子ども達が毎日生き生きと生活している様子などを、お知らせします.

2016年11月2日水曜日

ビオラを育てよう!

 年長組は今日から今年度2回目の「花育」が始まりました。お花は、自分たちで様子を見、世話をしてあげることで、きれいな花を沢山咲かせます。花育の中では、よく観察すること、様子に合わせて対応してあげること、思いやること等経験していきます。

今回も花育の先生から、植え方を教えてもらい、自分の鉢に鉢底石、土を入れていきます。
2回目ということもあり、だいぶん慣れてきている子もいたようです。
自分で色を選び、進めていきました。

「ビオラ」は、きちんと水をあげ、花柄を摘んでいくと、五月のゴールデンウィークあたりまで綺麗に花を咲かせます。年長組も、責任を持って育てていってほしいと思っています。
そして、昨年同様、卒園式の日の花道に並べることが出来るとよいですね。
(私も花育の先生が来てくださった後に、自宅で同じ花を育てています。今年も育てようと考えています。)