高木幼稚園の生活

横浜市港北区にある高木学園付属幼稚園です。子ども達が毎日生き生きと生活している様子などを、お知らせします.

2016年6月21日火曜日

話し合い~夏祭りに向けて~

 年長組は今日みんなで話し合い。
毎年楽しんでいる「なつまつり」を今年はどうするか考えました。
昨年も昨年の年長組が中心となり、一部年中組も手伝い行った記憶があるためか、みんな「夏祭りをやる」という意見でした。

そこで、どんなお店をするか、考えました。
 年長組は最近色々なテーマで話し合うということを経験しています。
一人一人が考えたり発言したり、友達の意見を聞いたり・・・
みんなで力を合わせて出来そうなお店を考えました。(どんなものを使って、どんな風に作るかということも考えていましたよ)

話し合いが終わった後は、みんなで「ジャンケン汽車」
ルールもよくわかり、楽しそうでした。

来週末の7/1がなつまつり。
それに向けて少しずつ準備をしていきます。みんなで楽しいなつまつりにしようね。
(高校のローレルという部屋で話し合いの写真です。)