高木幼稚園の生活

横浜市港北区にある高木学園付属幼稚園です。子ども達が毎日生き生きと生活している様子などを、お知らせします.

2016年6月13日月曜日

かたつむり

以前かたつむりがなかなかいないということをブログでお伝えしました。
その後、職員が1匹、保護者の方が2匹見つけてくださり、今幼稚園にはかたつむりが3匹います。
「幼稚園で初めて見た!」という子も多くいます。

さて、今日は、実際に触ってみることに。3匹のうち1匹は殻が弱いので、元気な2匹が活躍してくれました。
数人でしたが、怖がることもなく、つのを触って引っ込むことを楽しんだり、べたべたする感触を味わったりしました。かたつむりを触った後は、きちんと石鹸で手を洗うということもしっかり伝えていきたいなと思っています。

もう少ししたら、赤ちゃんを産んでもらうよう、準備をしたいと思います。

引き続き、かたつむりを募集していますので、見かけたら幼稚園までお願いします。