高木幼稚園の生活

横浜市港北区にある高木学園付属幼稚園です。子ども達が毎日生き生きと生活している様子などを、お知らせします.

2016年1月28日木曜日

もうすぐ造形展

土曜日は造形展です。
これまでに様々な道具や素材を使って、切ったり貼ったり描いたり・・・造形活動を楽しんできました。特に頭にイメージしたものをどう表現していくとよいか、考えたり友達から刺激を受けたりしながら進めていく楽しさが味わえるよう、心がけてきました。
そして、試行錯誤しながら作ったもので遊ぶという経験も重ねてきました。

今回の造形展では、そのような様子をお客様にみていただく ということで、準備をしています。
見ているお客さんにわかりやすくするには、どうしたらよいかな??
 頭をつき合わせて、一緒に進める楽しさ、味わっています。
 自分で作った物で遊ぶことも楽しいようです。
土曜日の造形展については、明日ご案内の冊子をお渡しします。
各学年・クラスがどのようなテーマで、どのようなことを経験して、、、ということを書いてあります。
まずは、ご自分のお子さんのクラスの様子を確認してください。
そして、他のクラス・学年の取り組みについても一読いただき、造形展当日はお子さんと一緒に全クラスの作品を見て回ってください。(これまで、当日の楽しみのため、ブログでの紹介を少なくしてきました。)
お子さんたちも他のクラス・学年から刺激を受けたり、創造力が膨らんだりし、新たな力に繋がることと思います。
一つ一つの作品は、パッと見るとよくわからないものも多いと思いますが、解説やコメントもありますので、目を通してくださいね。

これまでの成長を振り返るだけでなく、今後の造形の力の根っこを太く出来る造形展です。
午前中ですが、お子さんとゆっくり見たり、一緒に作ったりして楽しくお過ごし下さい。