高木幼稚園の生活

横浜市港北区にある高木学園付属幼稚園です。子ども達が毎日生き生きと生活している様子などを、お知らせします.

2016年1月22日金曜日

作って楽しんでいます

各クラス来週の造形展前に、色々なものを考えながら作って楽しんでいます。
それぞれの細かい様子は、後日手紙や当日映像でご紹介します。
年長組は、友達と相談して一つのお話を表現していきます。
今年は「3匹のこぶた」と「おむすびころりん」のお話にしたようです。
子ども達がどんな風に表現するか、楽しみですね。
 年中組は、動物を作ったようです。
その作った動物を一緒に連れて歩いていました。
写真の動物は「わに」。
卵パックを上手に使っていますね。
幼稚園の時期の子ども達は、周りにいる先生などの大人、友達から色々な刺激を受けます。
様子を見てマネすることも大切。真似してそこに自分なりのアレンジを加えて・・・
子ども達が創造したことに耳を傾け、「その考え良いね!」と伝えてあげ、更に創造していけるようにしてあげることで、次につながります。創造力豊かな子ども達にしていってあげたいものですね。