高木幼稚園の生活

横浜市港北区にある高木学園付属幼稚園です。子ども達が毎日生き生きと生活している様子などを、お知らせします.

2014年9月2日火曜日

避難訓練を行いました

 今日は、地震を想定した「避難訓練」です。
各クラスで話を聞いた後、実際にベルを鳴らし、練習です。
地震の時には、まず上から落ちてくるものを避けるために出ている時にはテーブルの下に隠れます。そして防災頭巾を被って、ゆれが落ち着いたら安全な場所へ移動です。
 防災頭巾の被り方を忘れてしまっていた子もいたようです。
週末に確認をお願いします。
また、終了後座布団の中に入れるということも大変だった子もいました。
こちらも練習してみてくださいね。

避難の練習が終わった後には、再度話を聞く時間。
避難をするときの約束を確認しました。
「あ・お・か・し・も」から始まる約束を伝えました。
みんな覚えているかな??
実際の時には、恐怖心も出てくると思いますので、普段から理解して頭の中に入れておきましょう。

今週の金曜日には、災害時に迎えにいらした保護者の方たちと一緒に帰る「引き取り訓練」を行います。
こちらも、もしもの時に役に立つ訓練ですので、とても大切です。
保護者の方も災害時のことを考える時間を作っていただき、落ち着いて行動できるようしたいものですね。