高木幼稚園の生活

横浜市港北区にある高木学園付属幼稚園です。子ども達が毎日生き生きと生活している様子などを、お知らせします.

2014年3月4日火曜日

お別れ遠足

本日年長組がお別れ遠足に行ってきました!
横浜線に乗って桜木町に出発!!
 みなとみらいに到着。
良く晴れて青空が綺麗です。太陽がぽかぽか気持ちよく絶好の遠足日和。
 日本丸に着きました。2クラスに分かれて日本丸と「横浜みなと博物館」を見学します。
 日本丸ではボランティアの方に説明をしていただきました。
船特有の「コンパス」や信号旗の説明・・・
ちょっと難しかったですが、興味のあることを質問して答えていただきました。
 甲板でひと遊び!!
暖かかったので寝転がる子もいました。
 船の中の部屋も見学!!狭いけど豪華でした。
 食堂。
 博物館では写真撮影ができなかったので、写真はありません。
出発の前に幼稚園でクイズを出していましたが、博物館にその答えがありました。
お子さんに聞いてみてくださいね☆
 博物館の上に芝生スペースがあり、そこでお昼をいただきました。
食べたあとは芝生を転がったりハンターごっこをしたりして遊びました。
見学と遊びとそれから友達や先生と乗る電車と・・・
楽しい思い出いっぱいの遠足となりました。
詳しい話はお子さんに聞いてみてくださいね。