高木幼稚園の生活

横浜市港北区にある高木学園付属幼稚園です。子ども達が毎日生き生きと生活している様子などを、お知らせします.

2014年3月14日金曜日

おわかれ会

 今日は、幼稚園のみんなで「おわかれ会」
遊戯室に集まって、歌を歌ったり ♪カモン カナガワンを踊ったりしました。

先生たちによるたかぎ劇場では、先生たち全員から「おおきなかぶ」のプレゼント。
おじいさんが蒔いたカブの種。とっても大きく育ち、収穫をしようとしますが・・・
 なかなか抜けず、おじいさんだけでなく、おばあさん・孫娘・犬・猫・ねずみも一緒にひっぱります。
 それでも抜けず、現れたカッパさんも手伝いますが、抜けません。

最後にタカサキさんが現れ、片手でひょいっと抜いてしまいました。
 大きなカブが抜けたのは、みんなの「愛がなくちゃ」出来なかったこと。

最後には、生活発表会の時にほしぐみが踊った踊りをみんなも一緒に踊り、終了。
 たかぎ劇場の後は、年中組さんからこれまで優しくしてくれたお兄さん・お姉さんにプレゼント。
このプレゼントには、年長組の写真が貼ってあります。自分はどこかな?と見ている年長組。
 年少組さんからは、代表して担任の先生が受け取りました。
この後は、3学年一緒に遊ぶ時間ということで、ドッジボールをする子、チラシなどで制作を楽しむ子、おもちゃの車で遊ぶ子・・・
楽しく遊びました。

年長組さんは、卒園式まであと3回。残りわずかですが、みんなで元気に楽しく過ごしたいと思います。