高木幼稚園の生活

横浜市港北区にある高木学園付属幼稚園です。子ども達が毎日生き生きと生活している様子などを、お知らせします.

2014年3月13日木曜日

3月のお誕生会

 今日は、3月生まれのお友達のお誕生会。一年間ずっと楽しみにしていた子もいました。
朝から「今日は僕の誕生日だよ」と嬉しそうに話してくれる子もいました(実際の誕生日はまだだったようですが)。
みんなから「お誕生日おめでとう」と言ってもらい、好きな楽器で音を鳴らして楽しみました。

たかぎ劇場は、「金のおの 銀のおの」。
とても有名なお話ですね。
正直なきこりが池におのを落としてしまったのですが、自分のおのをきちんと伝えたので、金のおのまでもらえました。

それを聞いた意地悪なきこりは・・・・

どの子も楽しんでくれたようです。

今年度のお誕生会も今日で最後。みんなでお祝いしてあげること・お祝いしてもらうことを経験しました。自分が誕生日を迎えて嬉しい気持ちを友達からお祝いしてもらい、友達と一緒にいることの楽しさを味わってくれたのではないでしょうか。

年中・年少組さんは、また来年度をお楽しみにしていてくださいね。