高木幼稚園の生活

横浜市港北区にある高木学園付属幼稚園です。子ども達が毎日生き生きと生活している様子などを、お知らせします.

2012年4月12日木曜日

絵本のすすめ

幼稚園では、毎日先生が紙芝居や絵本を読んでいます。
幼児期に絵本を大人が読んであげることによって
@想像力が養われる(テレビなどでは、想像する間もなく流れていきますよね)
@読んでくれる大人の表情や声に触れ、コミュニケーション力がつく
@実生活では体験出来ないことを、疑似体験できる
などのメリットがあります。
 
幼稚園では、毎月1冊ずつこどものとも(学年ごとに違います)をお渡ししています。
幼稚園でも読んでもらい、親しんでから持ち帰りますので、是非おうちでも読んでみてくださいね。

小さいことの積み重ねが、大きなものになります。お子さんと絵本を一緒に読み楽しんでくださいね。