高木幼稚園の生活

横浜市港北区にある高木学園付属幼稚園です。子ども達が毎日生き生きと生活している様子などを、お知らせします.

2011年8月23日火曜日

夏季保育~年長組の水遊び

今日は、夏季保育の初日。3日間の夏季保育では、水遊び・身体測定・8月生まれのお友達のお誕生会を行います。
今日は、年長組が水遊びの日。朝は少し天気が悪かったのですが、天気予報では気温も上がりそうとのことでしたので、お湯を混ぜながら準備を進めました。
先生たちも水着を着用し、子ども達と一緒に遊びました。(いつもは先生に水をかけないように遊んでいました)
子ども達も大喜び。先生も楽しそうでしたよ。
大きなプールの他にも小さいビニールプールをいくつか出しました。
その中でなにやら楽しそうに話している女の子。
ビニールプールの淵に頭を乗せ、寝転んでいる子もいました。
私が「そういえば、温泉で寝転がる所があるの、知っている?」と聞くと、
「知っている。知っている。入ったことあるよ。」と答えていました。
途中の休憩中。水から上がり、「たいこまつりだ どんどこどん!」「ラジオ体操第一」を踊りました。
そして、その後もう一度遊びたいという子はプールに入りました。

楽しそうな年長組の様子を見ていて、参加したくなったひよこぐみもいたようです。
明日は、ひよこぐみと年中組が水あそびを行います。
お楽しみにね!!