高木幼稚園の生活

横浜市港北区にある高木学園付属幼稚園です。子ども達が毎日生き生きと生活している様子などを、お知らせします.

2011年5月6日金曜日

大豆戸小学校にて~年長組~

年長組は今日大豆戸小学校に行ってきました。
まずは、校庭にある、大きな遊具で遊びました。
さすがに小学校6年生までが使う遊具。子ども達には少し大きかったようです。
そして、5年生による、なわとび披露。
7種類くらいの跳び方を見せてくれたあと、二人で3種類くらいの跳び方を見せてくれました。

先生が「○○跳び」と言った後、跳べる子がさっと立ち、跳んでいました。

前跳びや後ろ跳びは、大体幼稚園の頃から跳べる様になったという小学生。

見ていた子どもたちに、上手に跳べる様になるポイントとして、「片手で縄を持って、イメージトレーニングをする」ということを教えてくれました。


幼稚園に帰ってきて、すぐに自分の縄跳びを貰えると思っていた子もいたようです。

それぞれ、刺激を受けて、やる気になって帰ってきました。

来週、自分だけの縄跳びを先生からもらいます。

最初は難しいかもしれないけれど、練習しようね。

応援しています!!