高木幼稚園の生活

横浜市港北区にある高木学園付属幼稚園です。子ども達が毎日生き生きと生活している様子などを、お知らせします.

2017年12月6日水曜日

クリスマス・お正月

 年少組の部屋には、数日前から「サンタさん」が飾ってあります。
自分たちで切ったり貼ったり描いたりして作ったサンタさん。とってもかわいいですね。

その他、クリスマスリースも作りました。


そして、今日は「ししまいの飾り」に挑戦。「ししまい」=お正月 となる子はほとんどいないとは思いますが、日本の伝統的な物も、子ども達に伝えていってあげたいですよね。小さい指を一生懸命使って作っていました。

幼稚園では本当の「クリスマス」「お正月」の日はちょうど冬休みです。でも、伝統的に親しまれているものは伝え、子ども達が大きくなった時にはまた次の世代に引き続き伝えてもらいたいなと思っています。

冬休みには楽しいこともありますが年末の事で忙しくなると思います。でもそんな年末の忙しさも子どもにとっては経験として必要ですね。時間的に余裕のある時には、お子さんと一緒に取り組んでみてくださいね。