高木幼稚園の生活

横浜市港北区にある高木学園付属幼稚園です。子ども達が毎日生き生きと生活している様子などを、お知らせします.

2017年7月4日火曜日

なつまつり

 今日は楽しみにしていたなつまつり。
年長組が相談し、少しずつ準備をしてきました。
年中組にも手伝ってもらい、昨日までに準備が終わり、昨日は少しだけ年長組でお店屋さんごっこを楽しみました。
今日は年少・年中組さんも招待し、始まりました。

 ゆきぐみは「のみものやさん」「ヨーヨーつり」「一円玉おとし」の3つ。ほしぐみは「チョコバナナ」「おみくじ」「かきごおり」の3つでした。これまでの経験を活かし、必要な物を考えたり作り方を相談したり・・・。自分たちで頑張ろうとする姿は、毎年見ていても「さすが年長組だな」と思ってしまいます。
 道具の扱いにも慣れ、素材をうまく使って作っていくことが出来るのは、日々の生活の積み重ねだなと感じます。自分でイメージしたものを形あるものに作り上げることをこれからも大切にしていきたいと思っています。
また、今回年長組が年少・年中組に優しく教えたり接したりする姿も沢山見ることが出来ました。
これからも、人に優しく接することの大切さを伝えていきたいと思います。

今日はお子さんからもなつまつりのお話を色々お話してくれることと思います。
年長組は頑張ったこと、年中・年少組は楽しかった様子が伝わることでしょう。
是非楽しみにしていてください。