高木幼稚園の生活

横浜市港北区にある高木学園付属幼稚園です。子ども達が毎日生き生きと生活している様子などを、お知らせします.

2017年3月13日月曜日

最後の体操教室

 今日は、今年度最後の体操教室。
年中組と年長組は両学年とも「クラス対抗ドッジボール大会」でした。
年中組は「ばくだんドッジボール」で、少し簡単なドッジボールですが、ルールを教えてもらい、ボールを投げたりよけたりキャッチしたりしてきました。
まだドキドキしてしまい、逃げるのみの子もいますが、少しずつ慣れていってくれると良いなと思っています。

年長組は、取るのも投げるのも上手になり、大人から見ても上手!と思えるという子が増えています。
友達と一緒に頑張りました。
勝ち・負けだけでなく友達と同じ気持ちを共有しました。
ボールは得意なこと苦手な子がいると思いますが、練習すると少しずつ慣れてくると思いますので、これからも続けていきたいと思っています。
身体を動かすことの楽しさを感じてもらうことを第一に考えながらすすめてきた体操教室。
年中・年少組さんは、4月からも楽しみましょうね。
年長組さんは、これまでの経験を小学校でも生かしてね。