高木幼稚園の生活

横浜市港北区にある高木学園付属幼稚園です。子ども達が毎日生き生きと生活している様子などを、お知らせします.

2017年1月12日木曜日

書初め

今日年長組は自分の名前を墨で書く「書初め」をしました。
自分の名前は大体の子が書けるようになってきていますが、筆と墨で書く経験はあまりないようでした。どんな感じに書けたかは、2月の造形展の日に展示しますので、見てくださいね。

文字って、いつごろから教えたらよいのでしょう?と聞かれることがあります。
この時期!ということはないと思います。
それぞれのお子さんが「字が書きたい!読みたい!」と思ったタイミングが必ずくると思います。そのタイミングを逃さず、一緒に楽しみながら教えてあげると良いと思います。
周りの子とそのタイミングがずれることもあると思いませんが、一人一人の成長は違うので、保護者の方が理解してあげられると良いですね。