高木幼稚園の生活

横浜市港北区にある高木学園付属幼稚園です。子ども達が毎日生き生きと生活している様子などを、お知らせします.

2017年1月13日金曜日

当番表作り

 年中組は3学期の当番表を作っていました。今回は、折り紙に自分の顔の輪郭を描き、手で切っていきます。自分で描いた線の通りに切ろうと、みんな集中して取り組んでいました。
手先を使う事が大分上手になってきていますね。
普段から手先を使う事を楽しむことで、上手になっていくのだと思います。

下の二つの写真は昨日の様子です
 友達と話しながら粘土でドーナツなどを沢山作っています。
一人で集中して作っている子の姿もありました。

粘土は可塑性のあるおもちゃ。自分で考えて作ってみて、イメージした通りに手を動かします。
うまくいかないと、もう一度自分でやってみようと思い挑戦するこもいます。粘土遊びにもいろいろなことが経験できる素材です。イメージを膨らませながら楽しんでほしいなと思います。