高木幼稚園の生活

横浜市港北区にある高木学園付属幼稚園です。子ども達が毎日生き生きと生活している様子などを、お知らせします.

2015年3月5日木曜日

ランチバイキング

今日は、年長組の「ランチバイキング」の日です。
朝から楽しみにしていた子も沢山いました。
11時20分くらいから、「わくわく広場」の人から「大豆について」の食育講座。
まずは、大豆ってどうやって出来るのか?ということを分かりやすく説明してもらいました。
 出来上がった大豆がどんな食品になるのか、教えてもらいました。
みんな覚えているかな?
 ①大豆を鍋でいると? これをひくと?
②大豆から芽が出ると何になる?
③大豆を絞ると?
④大豆に納豆菌を混ぜると?
⑤大豆に麹菌を混ぜると?
⑥大豆を煮てから絞ると?これを四角い型に入れて固めると?これを揚げると?

さあ、みんな覚えているかな?(答えは一番下に)

さて、いよいよバイキング。
自分で食べられる物を食べられる量、お皿によそっていきます。
 献立の中にも、大豆の加工品が沢山使われていましたよ。どの位みつけられたかな?
今日が、幼稚園でみんなで食べる最後の給食でした。
これまで「完食」したことの無かった子の何人かは、自分でよそった分を全て食べることができました。良かったね。

「わくわく広場」のみなさん、ありがとうございました。楽しい思い出が出来ました。

答え ① 節分の豆、きなこ ② もやし ③ 油 ④ 納豆 ⑤ 味噌・醤油 ⑥ 豆乳・豆腐・油揚げ です。