高木幼稚園の生活

横浜市港北区にある高木学園付属幼稚園です。子ども達が毎日生き生きと生活している様子などを、お知らせします.

2015年3月10日火曜日

3月のお誕生会

 今日は、3月生まれのお友達をお祝いする、お誕生会。
1年間この日を楽しみにしていた子もいましたね。
みんなから「おめでとう!」と言ってもらい、嬉しそうでした。

先生たちによる「たかぎ劇場」は、金のがちょうのお話。
若者が、助けてあげた小人から金のがちょうをもらいました。
 やどやの娘さんは、うらやましくなり、若者が寝ている間に羽をもらおうとしましたが、どうしたことか、がちょうから手が離れなくなってしまいました。
 それを見ていた神父さん、おばさん、兵隊も、がちょうから娘さんを離そうとしたところ手が外れなくなってしまいました。
 そのころ、お城では、これまでに一度も笑ったことのない王子の娘さんについて、王子が悩んでいました。その2人の前を通りかかった がちょう とその行列を見て、笑ったのです!!
というお話です。
子ども達はみんなとっても喜んでみていました。

さて、今回で平成26年度のお誕生会は全て終了しました。
子ども達にとっては、1歳大きくなることってとっても嬉しいことですよね。
身体だけでなく心も着実に大きくなっているなと感じています。
進級するみんなは、また4月から平成27年度のお誕生会が始まります。お楽しみにね。
年長組さんは、卒園しても幼稚園でのお誕生会のことをちょっぴりでも覚えていてくれると嬉しいです。