高木幼稚園の生活

横浜市港北区にある高木学園付属幼稚園です。子ども達が毎日生き生きと生活している様子などを、お知らせします.

2014年12月10日水曜日

あぶくたった

 年少組さんは、みんなで「あぶくたった」に挑戦です。
やり方を教えてもらい、みんなでやってみました。
丸くなって、歌いながら回って・・・
「トントントン 何の音?」と言い、「オバケのおと」 といわれたら大急ぎで逃げるというもの。
時々「おばさん」などとフェイントもありますが、よく聞いている子も沢山。

ルールのある遊びも大分楽しめるようになってきました。
ルールを聞いて理解して守りながら遊ぶ という沢山の力が必要な遊びです。こんなことも楽しめるようになったな~。と感慨深く見ていました。

2学期もあと2週間ちょっとです。
皆で楽しく過ごしていきたいと思っています。