高木幼稚園の生活

横浜市港北区にある高木学園付属幼稚園です。子ども達が毎日生き生きと生活している様子などを、お知らせします.

2014年12月18日木曜日

大掃除

 今日は大掃除。9月からの約4ヶ月過ごしてきた部屋、使ってきたおもちゃや自分の道具箱を綺麗にしました。みんなで力を合わせて掃除です。
 道具箱も中身を出して綺麗にします。
靴箱もかなり汚れていましたね。雑巾で拭くと、真っ黒になっていました。
幼稚園では各学期の終わりの時期にみんなで「大掃除」を行います。
自分のもの、幼稚園のものを綺麗にすることで、大切にしようとする気持ちも芽生えてくることと思います。また、綺麗にした時の気持ちよさも味わえます。
今日、幼稚園は大掃除をしましたが、ご家庭ではこれからだと思います。
是非、お子さんにも手伝ってもらう機会を作り、家族の一員として頑張ってもらい、最後に気持ちよさを味わうとともに、手伝ったことを自信につなげてあげられると良いですね。
私も自宅の大掃除をしなくては・・・